PHILOSOPHY

企業理念

Only1 WAY

経営理念

Empowering sports and health with innovation.

Empowering sports and health
with innovation.

スポーツと健康にイノベーションを

スポーツと健康に
イノベーションを

オンリーワンは、世界中のあらゆる人々へと新たな発想と価値を持ったスポーツ・健康サービスを提供し続ける、スポーツ×ヘルスケア分野における世界一の革新的な製造小売業グループとなります。アパレルやフィットネス、サプリメントやメンタルヘルスなどの関連領域へと積極的に参入を行いながら、スポーツと健康を通じて人々の生活をより豊かなものへと変えていき、環境や社会との調和ある発展を目指します。


ビジョン

1000年成長し続ける企業グループを創る

素晴らしい製品やサービスを生み出す以上に、それを生み出し続けることのできる企業としての在り方、つまりは会社それ自体が究極の作品であるとオンリーワンは考えています。だからこそ、耐久性のある基本理念を遵守した時代に負けない仕組みある組織づくりを行い、オンリーワンという一企業生命体が「社会の公器」として未来永劫に社会貢献活動へと従事できるよう、時代を越えて繁栄していく「いい会社づくり」を目指した企業経営を、木の年輪のように永く着実に積み重ね続けます。


ミッション

社会の幸せを担う

わたしたちオンリーワンが行うあらゆる企業活動の目的は、この世界に暮らす全ての人々の幸せへと寄与していくことにあります。だからこそ、わたしたちは常に人の幸せについて考え、社会に役立つ質の高い製品とサービスを適正な価格で提供するための努力を惜しまず、絶えず時代の潮流に合わせて組織を革新・改善し続け、このミッションを限りなく拡く、そして永きに渡って果たしていけるよう尽力します。


バリュー

人がすべて

どんな会社の成功を支えるのも「人」です。オンリーワンでは、「人を大切にする」ことを企業として最も重要な価値観とし、「チーム」「リーダー」「パートナー」という3つの存在を財産とする企業経営を行うことで、時代を越えての永続的な社会貢献の実現へと取り組んでいきます。

チーム

自分の成功が他者との協力関係にかかっていることを真の意味で理解するチームプレイヤーが集まり、多様な才能が巧みに折り合わさる結束されたチーム文化を醸成します。

リーダー

会社やチームを心から気にかけ、聡明で事実に関する卓越した専門的知見を持ち、チームとお客様のために献身と成果をもたらせる人材をリーダーに据え、経営組織を構成します。

パートナー

使命感を共有でき、信頼のおけるパートナーの方々との関係づくりへと注力し、尊重ある共栄・共存の関係構築、更にはその力の結集を通じての新たな価値創造へと挑戦します。


プリンシプル


ブランドの由来・ロゴ

オンリーワン

オンリーワンだからこそ提供を可能とする今までにない新たな価値を持ったスポーツ・健康サービスを創造し、お客様一人ひとりのたった一度しかない競技人生へと寄り添うことを信念に定められたのが、「唯一無二」と「普遍性」を意味する「Only1」というブランドネームとなります。

ロゴマーク

0と1で構成される「パワーボタン」をモチーフに 「Empower(力を与える)」と「創造(0→1)」を象徴するブランドマークを制作し、それを時計回りに傾けることで「右肩上がりの成長」をブランドマークとして表現しています。右肩上がりのゴールドラインは、お客さまであるアスリートの成功を表しています。

ロゴタイプ

ロゴタイプでは「Only1」の頭文字を大文字の「O」それ以降の綴りを小文字で表記し、最後の「1」を算用数字で括ることで「0→1」という創造の意味を表現しています。

カラー

オンリーワンのロゴマークには、ネイビーとゴールドカラーが採用されています。「人がすべて」を企業として重要とする根底の価値観に掲げるオンリーワンでは、誠実と純粋の意味を持ち、強さの象徴として用いられるネイビーをメインカラーに、富と繁栄を象徴するゴールドを採用することで、お客さまであるアスリート一人ひとりの競技人生を支えるという企業法人としての決意と意志を示しています。